千葉県で霊園を買う同僚

千葉県で霊園を買う同僚

会社の同僚が今度、住んでいる千葉県の霊園で墓地を買うそうだ。

去年実家を継いだというその同僚はその関係でいろいろとやる事があるらしくそれもその一つのようだ。

聞いた話だと、田舎にある先祖代々の墓を移転して新しくするとからしい。

その同僚の出身は結構な山の中で、親戚や兄弟なども今はほとんど都会に出ているという事だ。

それでその田舎に残っている先祖の墓を移して、という話になったそうだ。

聞いているとなんだかすごい話だなと思うが最近はそうやって墓の移転というのもよくあるらしい。

しかし、その墓も意外と値段が高いみたいで千葉県でも高いものだと200万円くらいになるものがあるそうだ。

もちろん、値段はピンキリでもっと安いものもあるそうだが200万なんて今自分が乗っている車より高いじゃないか。

さらに霊園だと諸々の費用もかかるので、実際かなり高い買い物になると聞いている。

自分の所は墓の管理なんて親に任せっきりで、あれがいくらだなんて事は考えてもみなかった。

横でへぇ、と聞いていたがちょっと新しい世界を覗いたような気分だった。

千葉県の霊園で久々の墓参りに

先日、用があって千葉県の実家に戻ったときに先祖の墓がある霊園に行ってきた。

墓参りというのは意識していないとなかなか行けないものだ。

特に、自分のように実家から離れてしまっていると尚更だ。

実家のある千葉県を離れてずっと名古屋で仕事をしているが、今は実家に戻るのは正月くらいになっている。

正月に行けば親戚だの兄弟だのが来ていて何かと忙しく墓参りに行っている場合ではない。

お盆に帰省できれば当然そういう流れにもなるのだろうが、家内の仕事の都合で休みが取りづらい。

それで今回実家に行ったついでに思いついてその霊園で墓参りをしてくることにした。

そこへ行くのもずいぶん久しぶりで、家の墓がどこにあるのか忘れかけていたくらいだ。

しかし、ちょうど天気もよかったので半分公園を散歩するような気分で問題はなかった。

千葉県での霊園探しにお答えします。

曜日も平日で家内と二人のんびり歩いていたがなかなか良いロケーションに思えた。

目的はもちろん墓参りだったのになぜか、ピクニックに行ったような気分になれた一日だった。